fc2ブログ

孤独とは・・・

Posted by とある5人 on 19.2011
Category : Nのどうでもいい語り
お久しぶりです。Nです。
なんだか最近、哲学的なことにハマってしまいまして・・・
しばらくはこういうネタで更新させていただきます。


「孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように」
という言葉を知っているでしょうか。
ブッダの言葉をおさめた『ダンマパダ』の23章にある一節で、押井守監督の映画作品「イノセンス」でも引用されたものです。


孤独が不幸とは必ずしも言い切ることはできない

自分の周りにいる人間が自分を悪くする要因となってしまうのであれば

その人々と関りを持つことより

むしろ孤独に生きることのほうが

自分にとっては幸せなのかもしれない


人は、何かと付けて孤独をいやがる。
誰でもいい。とにかく他人とつながっていたい。そう思っている。

だが、誰かといることが、本当に幸せになるということなのだろうか?

誰か一緒にいることで、果たして自分は幸せになれるのだろうか?


人と一緒にいることこそが、真の幸せであるとは限らない・・・


僕の格言のひとつで、
孤独がどうしてもいやだった自分の考えを180度変えてくれた言葉です。

自分の幸せのために、僕は何をすればいいのだろう・・・?



スポンサーサイト



 HOME 

プロフィール

とある5人

名前:とある5人(メンバーN,F,G,I,K)

アニメ好き、漫画好き、ゲーム好き、軍事好き、PC好き、お絵描き好き、小旅行好き、鉄道好き、カエル好き、なんでも好き。
そんなとにかく趣味が多いN,F,G,I,Kの男五人のごくありふれた日常をつづったブログ。

一人ずつ紹介↓
N
当ブログの管理人代表。ようするに当ブログの言いだしっぺ。
主にPC関連、お絵かき、日常生活を担当。漫画が好き。やっと記事にした。
Ubuntu等のLinuxディストロを愛している。が、なかなか時間が無くていじれずにいる。いじりたいのにぃ!!
最近ハードSFにハマった。

F
身長180cmオーバー、体重95kg?
いえいえそれは過去の話、80kgまでやせましたよ。
それでもなおビッグサイズな人。とにかくデカい。縦に。横はでかくないよと主張します。
主に漫画やアニメ、プラモ、軍事等を担当。もしかしたらこのブログの管理人の中で最もオタクかもしれない。
いや、そうだ。

G
当ブログの中で一番常識人に見える人。
主に漫画、ゲーム、軍事等を担当。
見た目は普通の真面目な人で、中身もそれなりに真面目。
それなりに真面目です。大事なことなんで2回言いました。
ただし、軍事ネタになるとやたら熱がこもる。おーこわ。
度々PCを没収されているが、家庭内で何が起こっているかは不明。

I
誰だそいつ?とか言わない様に。大丈夫、死んでません。
最近多忙のためブログの方に来れなくなっているだけで、命に別状はありません。
主に管理人全員の日常を担当。
最近実はAKBオタであることを公言したらしい。しらん。

K
カエル。ちなみに管理人内でのあだ名はケロ山。
主にカエルネタとPC関連のことを担当。
更新頻度が(Iのことは抜きにして)一番低いが、Kが書くあまりにもマニアックすぎるカエルネタには定評がある。
・・・生きてんのかなぁあいつ・・・。

Nゾーン

ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト